« 3/17(土) 名古屋 創作バリ芸能舞台公演 『踊る大世界Ⅱ』のお知らせ | トップページ | ☆「バリ曼荼羅」写真展&ライブ@バリカフェ・モンキーフォレスト »

2012年2月23日 (木)

流れに乗って行こう!

もう日付が変わってしまいましたが、今日は2012年2月22日の新月moon3、そしてニャンニャンニャンで猫の日でしたね~cathappy01

新月は新しいサイクルの始まりなので、物事を始めたり、願い事をすると叶いやすいと言われています。
私も以前は、新月に10個願い事を紙に書いたりしていて、実現化出来たものもたくさんありました。

しかし、叶わないもの、実現化しないもの、忘れた頃に実現化するものもあり、やはり頭でで考えたり、紙に書き出した事は、実は本当に望んでいる事ではなかったり、ぴったりする道ではなかったり、タイミングがあっていなかったり、色々なんだなぁ。。。と、思っていました。

ここ最近は、新月の願い事を紙に書き出したりしていないのですが、「こうなるといいな~」と、漠然と思っていたり、あるいは思いもかけなかった事が、思いもよらぬ形で、ベストなタイミングで実現化が起こる事が多くなって来たり、ピタッとハマるメッセージが不意に降りてきたり、目の前に起こった現象からメッセージを受け取ったりする事が多くなって来ましたhappy01shine

最近で「おお!これは!!」と、ピッタリハマった出来事は、こんな感じでした。

今年の9月にダリアと言う小さなスペースで、写真展&ライブを計画しているのですが、ガムランの生音が使ってライブをやるのに、自前の楽器が必要だと言う事態になり・・・。

その事が分かったのが、1月にバリから帰国した後でした。

「事前に分かっていれば、バリの下宿に預けっぱなしになっている自前のガンサを持って帰って来るんだった。。。coldsweats02」と、思ったけれど、もう、時間は巻き戻せない。

「しかたない。6月の終わりか7月の初めのPKB(バリ芸術祭)の頃に、一度バリに行って、舞台を見たり、少し練習もしたりついでに、1週間位行って、ガンサを持って帰って来るか~」と考えていたところ、1週間するかしないうちに、バリ在住のかおるさんから連絡がありました。

「今年のPKB(バリ芸術祭)でイブ・パルティニが、今まで教えた外国人生徒を集めて公演をやりたいと企画をしているから、参加しませんか?」とのお誘いでした。

まさにドンピシャのタイミングshineflair

初めは日程も、どの演目をやれるかもハッキリせず、参加出来るかどうかも不透明でしたが、日程が決まってみれば、まさに私が望んだ6月末、演目も一番やりたかったパンジ・スミランの完全版を踊れる事になったのでした。

自分の頭では「PKBに参加したい」とは、言葉になるほど固まった思考になっていなかったけれど、6月にバリに行くなら、ガンサを持って帰ってくるだけでなく、「もう一つ動機があったらいいのにな」と、漠然と考えていたかもしれません。

PKBには今まで2回参加した事があるけれど、今年は12年振りの参加です。
しかも、留学一年目にずっとお世話になり、バリ舞踊の基礎をみっちり叩き込んでくれたイブ・パルティニの企画する公演に参加出来るなんて、本当に夢みたいに嬉しいですlovely

バリにいるたくさんの先生方、どの方も大切でかけがえのない存在ですが、私の踊りの幹になる部分をしっかり叩き込んでくれたイブ・パルティニがいなかったら、今の私はないと言っても過言ではありません。

得意の男踊りの型を撮るイブ・パルティニ
Photo

しかも、演奏を担当してくれるガムラングループの指導者は、これまた私が留学中にずっと楽器を習っていたバパ・パダンですから、本当に全てがドンピシャなんです。
今回持ち帰ろうとしているガンサも、バパ・パダンが手配してくれたものでした。

本当に素晴らしい天の計らいを感じます。

前の日記にも書いたけれど、自分の頭で考えている以上に、全ては私が頭で考える事以上に、宇宙は、世界は、上手く出来ていて、 上手く回っている。

今必要な流れのものは自然とやって来るし、しっかり大地と天と繋がって、流れに乗って行けば、おのずと道は開けてくるんだなと、日々日々感じています。

これからも流れに乗って、子供のように無邪気にギフトを受けとって行きたいな(生きたいな)と思いますwinkshine

|

« 3/17(土) 名古屋 創作バリ芸能舞台公演 『踊る大世界Ⅱ』のお知らせ | トップページ | ☆「バリ曼荼羅」写真展&ライブ@バリカフェ・モンキーフォレスト »

スピリチュアル」カテゴリの記事

バリ島・バリ舞踊日記」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011072/44225167

この記事へのトラックバック一覧です: 流れに乗って行こう!:

« 3/17(土) 名古屋 創作バリ芸能舞台公演 『踊る大世界Ⅱ』のお知らせ | トップページ | ☆「バリ曼荼羅」写真展&ライブ@バリカフェ・モンキーフォレスト »