« 5月、6月のバリ舞踊ワークショップのお知らせ | トップページ | 大変ご無沙汰していました~色々ご報告&近況 »

2011年5月12日 (木)

「魂の舞踊を求めて~バリ島・首藤康之~」を見て

昨日放送された、旅のチカラ「 魂の舞踊を求めて~バリ島・首藤康之~ 」
とても面白かったですhappy01
Photo_5

見逃した方は、再放送がありますので、是非、ご覧下さい。
***********************************************
NHK BSプレミアム 
旅のチカラ「 魂の舞踊を求めて ~バリ島・首藤康之~ 」 
5月14日(土)7:45~8:45 (再放送・早朝です)
***********************************************
早朝なので、録画しておくと良いかもしれませんね。

ディレクターは踊り仲間の旦那様の尾崎竜二さんが務め、首藤さんにバリスを教えるのは、私の師匠の一人のマンブット。
Photo_2
バリ舞踊は神様への捧げ物。技術的にも難しい踊りだが、最終的には技術を超えた目に見えないものが大事なのです。

首藤さんがバリ舞踊の型や技術、振付を呑みこむスピードは圧巻だった。
技術や振付での事で頭が一杯の首藤さんに、マンブットは寺院の祭りを見に行く事を勧める。
そこで繰り広げられる祈り、色とりどりのお供え物、海に向かい神に捧げる村人達のルジャンやバリスなどの奉納舞踊。
首藤さんの顔つき、踊りが次の日からガラリと変わった。
バリの魂に触れたのでしょう。
最後に首藤さんは、マンブットの息子達と生ガムランの演奏で踊った。
短時間の練習で身につけたとは思えない動きや音の捉え方。
さすがプロのダンサーです。
Photo_4
技術を超えた所にある大切なもの。バリ人の言うタクスゥ(魂)。
首藤さん、最後はバリ人みたいな顔つきになっていました。
やはりバリは奥が深いshine

|

« 5月、6月のバリ舞踊ワークショップのお知らせ | トップページ | 大変ご無沙汰していました~色々ご報告&近況 »

バリ島・バリ舞踊日記」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011072/39955200

この記事へのトラックバック一覧です: 「魂の舞踊を求めて~バリ島・首藤康之~」を見て:

« 5月、6月のバリ舞踊ワークショップのお知らせ | トップページ | 大変ご無沙汰していました~色々ご報告&近況 »