« 【追記・変更あり】☆東北関東大震災チャリティー・遠隔セッションのお知らせ☆ | トップページ | ☆4/10(日)横浜スピマに出店します☆ »

2011年3月28日 (月)

チェルノブイリ原発事故で被曝したナターシャさんの歌声とメッセージ

「千と千尋の神隠し」の主題歌の「いつも何度でも」

この歌はもちろん知っていたけれど、福島第一原発の事故が起こるまでは、この歌をチェルノブイリ原発事故で被曝したナターシャ・グジーさんが歌っているとは知りませんでした。

ウクライナ出身で、日本で活躍する歌姫ナターシャ・グジーさんがチェルノブイリ原発事故で被曝したのは6歳の時。
原発で働いているお父様のお仕事の関係で、原発から3.5キロの町に住んでいて、事故の起こった次の日も何も知らされず、目に見えない放射能を浴びてしまいました。

次の日に「3日後に帰れるから」と言われて、何も持たずに避難をし、その後、一度も町に戻る事は出来ず、その町は壊されて埋められてしまい、何も残っていない。。。

ナターシャさんの言葉はとても悲しく重い。
「友達が何人も死に、結婚した友達に生まれてくる赤ちゃんの健康にも異常があります」
「人は忘れる事で、悲劇を繰り返してしまいます」

少し長いですが、心に響く言葉と透明感のある美しい歌声、哀愁を帯びたバンドゥーラの響きを聞いてみてください。

政府やマスコミは「ただちに健康に影響が出る数値ではありません」と言います。

しかし、それは裏を反せば「長期的に見たら健康に影響がある可能性はありますが、因果関係を立証する事は難しいので、補償も出来ませんよ」と、言う牽制をしているように私には聞こえてしまいます。

どこの国でも、いつの時代でも、苦しみを引き受けなくてはいけないのは庶民たちです。

こちらの動画は、歌うナターシャさんの後ろで流されるウクライナの田園風景、うち捨てられた町、原発の写真、亡くなった家族の遺影を抱く人達などの映像が胸に迫ります。

http://www.youtube.com/watch?v=xQJog0rs7Eg&feature=related

 「いつも何度でも」

 呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも心躍る 夢を見たい
 かなしみは 数えきれないけれど
 その向こうできっと あなたに会える

 繰り返すあやまちの そのたび ひとは
 ただ青い空の 青さを知る
 果てしなく 道は続いて見えるけれど
 この両手は 光を抱ける

 さよならのときの 静かな胸
 ゼロになるからだが 耳をすませる
 生きている不思議 死んでいく不思議
 花も風も街も みんなおなじ

 呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも何度でも 夢を描こう
 かなしみの数を 言い尽くすより
 同じくちびるで そっとうたおう

 閉じていく思い出の そのなかにいつも
 忘れたくない ささやきを聞く
 こなごなに砕かれた 鏡の上にも
 新しい景色が 映される

 はじまりの朝の 静かな窓
 ゼロになるからだ 充たされてゆけ
 海の彼方には もう探さない
 輝くものは いつもここに
 わたしのなかに
 見つけられたから

「繰り返すあやまちの そのたび ひとは ただ青い空の 青さを知る」
と、言う歌詞が、原発の事故で繰り返される悲劇を思い起こさせ、聞いていると泣けて来てしまいます。

今回の東北関東大震災と原発事故について、ナターシャさんはどのように思っているのだろう?と思っていたら、このようなメッセージがYou TubeにUpされていました。

政府やマスコミ、TVに出演している学者達が言っている事より、経験者のナターシャさんの言っている事の方が、ずっと重みと説得力があるような気がします。

オフィス ジルカ/ナターシャ・グジー 公式ホームページ
http://www.office-zirka.com/

週末、我が家に遊びに来ていた姪っ子は、
「原発は放射能が恐いから無い方がいいと思う。太陽光発電がいいな」
と、言っていました。
これから大人になって生きていく子供たちの事を考えても、原発から新しいエネルギーにシフトして行く時代に、そのための方向転換や模索がこの事故をきっかけに高まっていく事を願って止みません。

|

« 【追記・変更あり】☆東北関東大震災チャリティー・遠隔セッションのお知らせ☆ | トップページ | ☆4/10(日)横浜スピマに出店します☆ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011072/39392181

この記事へのトラックバック一覧です: チェルノブイリ原発事故で被曝したナターシャさんの歌声とメッセージ:

» 外部被曝 [スパイスさえあれば料理上手!]
放射線測定器☆ドシメータセット☆米国製☆即納☆ガイガーカウンタとあわせてどうぞ☆日本語取説..... 放射線測定器☆ガイガーカウンタ☆米国製☆即納☆日本語取説付!..... チェルノブイリ原発事故で被曝したナターシャさんの歌声とメッセージ ... この歌はもちろん知っていたけれど、福島第一原発の事故が起こるまでは、この歌をチェルノブイリ原発事故で被曝したナターシャ・グジーさんが歌っているとは知りませんでした。 ウクライナ出身で、日本で活躍する歌姫ナターシャ・グジーさんが ... 放射性物質を含む... [続きを読む]

受信: 2011年3月28日 (月) 04時07分

« 【追記・変更あり】☆東北関東大震災チャリティー・遠隔セッションのお知らせ☆ | トップページ | ☆4/10(日)横浜スピマに出店します☆ »