« すっかりご無沙汰していました | トップページ | ☆阿佐ヶ谷バリ舞踊祭の動画☆ »

2010年8月 4日 (水)

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭終了♪

今年は7/31、8/1に行われた第9回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭「天翔る光」無事終了しました~happy01

いや~、2日間ともとても暑くて、無事雨にも降られず、熱い熱演が繰り広げられました。

私は1日目の7/31はカメラマンとして参加して、踊りを特等席で楽しく鑑賞しながら撮影し、2日目の8/1は踊り手として参加しました。

今回のパラワキアは、踊りあり、途中で歌あり、トロンポンの演奏ありと、盛りだくさんな演目で、あの広い会場では生声だけでは声が行き渡らないので、ピンマイクを衣装に装着して踊りました。
リハの時は、本体をつけてあった腰に巻くベルトをちゃんと安全ピンで留めていなかったので、ゴトッと落ちてきたりして「どうなる事か?」と、心配したけれどcoldsweats02、本番は周りにいた人達に装着を手伝ってもらい、しっかり留めて踊ったので、何とか大丈夫でしたが、初めての事だったので、とても緊張しましたね。

トゥラン・ブランの演奏が始まって、私は神社の境内から階段を下りて登場したのですが、前奏が始まった時に急に風がサワサワと吹きだして、何かが降りてきているような、何か動き出したような気がしましたshine

Csc_0522

踊り始めは、ちょっと緊張していたのですが、踊りながら歌を歌うパートの辺りからは、だんだん落ち着いてきました。

写真は、観に来てくれた友人が撮ってくれたものです。
Dsc_0386

この写真は、他の人が発光したフラッシュの光を拾っていて、まるでライティングしたかのような面白い写真になっていますね。
Dsc_0388

たくさんのお客様が観て下さっている中で、大好きなパラワキアを、神明宮で生ガムランで踊る幸せを感じましたが、なんと言っても難関はトロンポンの演奏です。
最初のパートを叩き始める時は、やっぱりとても緊張しました。

Dsc_0476

Dsc_0444 Dsc_0460

でも、だんだん歌っているうちに落ち着いてきて、最後のトロンポンのパートを叩き始める時に、フッとすごい安心感と言うか、何かに包まれて見守られている感じがして、何とも言えない幸福感につつまれましたshine
きっと、日本の芸能の神様、バリの芸能の神様が降りてきて、見守ってくれていたのでしょう。
最後のパートは、うまく叩けたところもあったし、うまくいかないところもあったけれど、何だか誰かと一緒に演奏しているような何とも言えない気持ちよさがありました。

Csc_0502

そして「あ~、もうこれでトロンポンを演奏し終えて、立ち上がって一踊りしたら、もう終わっちゃうんだな」と思ったら、ちょっと寂しく感じてしまったけれど、一瞬一瞬を楽しんで最後までパラワキアを踊ろうと思いました。

今年の阿佐バリでパラワキアを踊ると言う目標を立てて、その企画が通り、現実化していく中で、私の中には喜びも期待もあり、でも何とも言えないプレッシャーや重圧がありました。
それだけ、やはり難しいし、神経を使う踊りなんですよね。
踊り終わったら、そのプレッシャーや重圧から開放されると言う、ホッとした思いと、でもこの踊りに挑戦した今年の夏は、これで終わってしまうと言う事が何とも寂しくも感じ、最後のギラッのパートは、その思いをかみ締めながら踊りました。

この踊りのすばらしさを私に教えてくれた、イブ・ムナッと、バパ・クランチャ、そして、根気強く一緒に練習してくれた櫻田さん始め、トゥラン・ブランの方々、トロンポンの練習を快くさせてくれたちづちゃん他の皆様に感謝感謝ですshine

踊り終わって、お客様の間を縫いながら、楽屋に帰る途中、観に来てくれたトシさん、せいこさん夫妻、その他何人かの方とお話をしました。
その時に見知らぬお客様から、「さっきの踊り、すごく良かったですよ」と、声をかけられたのが、とても嬉しかったです。

今年の夏のパラワキアへの挑戦はこれで一度終わってしまったけれど、またこれからも踊り続けて行きたい大事な踊りですhappy01

|

« すっかりご無沙汰していました | トップページ | ☆阿佐ヶ谷バリ舞踊祭の動画☆ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

バリ島・バリ舞踊日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011072/36020396

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷バリ舞踊祭終了♪:

« すっかりご無沙汰していました | トップページ | ☆阿佐ヶ谷バリ舞踊祭の動画☆ »