« 味噌作り体験 | トップページ | すっかりご無沙汰していました »

2010年7月26日 (月)

☆阿佐ヶ谷バリ舞踊祭に出演します☆

8月1日(日)に第9回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭に出演しますhappy01

あと1週間後の開催ですね。直前の告知になってしまってすみませんcoldsweats01

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭も9回目を迎え、すっかり東京の夏の風物詩として定着して来た感がありますね。
実行委員会の皆様の多大なる努力や、会場となっている神明宮のご協力や、毎年大勢観に来て下さるお客様や、その他もろもろ協賛や協力をして下さっている方々の力あっての事だと思います。
こうして毎年無事に開催され、私も踊らせていただいている事に感謝、感謝ですshine
今年は平成の大改装を終えた、新しくなった神明宮での開催になりますshine

今年は私は念願かなって「パラワキア」を踊らせていただきますnote
櫻田素子さん率いるガムラン・グループ「トゥラン・ブーラン」と共演です

第9回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭[天翔る光]インフォメーション↓
http://www.t3.rim.or.jp/~panorama/info2.html

09thasabaliainfo Asabalia2info

info02阿佐ヶ谷バリ舞踊祭ホームページより抜粋
 ☆第9回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭[天翔る光]--あまかけるひかり

  夏恒例、インドネシア・バリ島芸能の祭典!
  有数の舞踊家・演奏家約100人が集う一大イベントです。
  平成の大改修を終え、
  新しくなった阿佐ヶ谷神明宮の祝祭空間で
  縦横無尽に繰り広げられる幻想的なバリ芸能の宵を
  2日間、たっぷりとお楽しみください。 

  日時:2010年7月31日(土)8月1日(日)
  両日17時開演--開場16時30分--
  会場:阿佐ヶ谷神明宮境内(東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
     JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分)
  ■小雨決行(雨天中止)

「パラワキア」の解説
  「君子の詠唱の踊り」
  バリ島北部のシンガラジャ地方で
  1940年代にワンドレス氏により創作された作品。
  王が踊りながらラーマヤナやマハーバラタの一節の詩や歌を詠唱し、
  トロンポンを演奏します。
  バリ舞踊の演目では踊り・歌・演奏すべての要素が含まれる唯一の
  演目であることから「スニ(芸術)の踊り」とも呼ばれています。

私は8月1日(日)の後半の部(18:30~)に出演します。
出番はおそらく19時位だと思いますが、会場は非常に込み合いますので、なるべく早めにいらして下さいね~wink

私が踊る「パラワキア」と言う演目、昨年の「青い波」公演でも踊った演目ですが、前回は初めての挑戦だったので、自分としては満足の行く出来ではありませんでした。
もともと習っていたイブ・ムナッのおおらかなスタイルにプラスして、バパ・クランチャの細かく技巧的な振りを混ぜて、自分なりのスタイルを作って踊ってみたかったのです。
こうして挑戦する機会をまた与えていただいた事にも感謝ですshine

今日は最後のトゥラン・ブーランとの合わせ練習だったのですが、まだまだ自分の踊りはこなれていない感じがあるので、これから一週間、また頑張って練習します。

踊りの中で、歌を二つ歌うのですが、私が歌った後に、語り役の松重さんが意味を日本語に訳してお客さんに伝えてくれます。その内容がなかなか哲学的で素敵なので、事前にご紹介しますね。

●最初の歌(踊っている時に歌う歌)
  
これはかの聖典、マハーバーラタに語られている事

それはまた、神の言葉そのものでもあるのです

この世にあまねく存在するものは、魔界、人間界、天上界の三界より生じ

そしてまた、地、水、風、火、空の五つの元素によって成り立っているのだ、と

●トロンポンを演奏しながら歌う歌

第三の月と第四の月が出会おうとしている、まさにその時

かのお方は歩き出されました

旅の行く先々で、たくさんの村を訪れると

すべての村で歓喜を持って迎えられたのでございます

かのお方はは、多くの川を見つけられました

さらに、大切な聖なる湧き水の数々を見つけ

素晴らしい場所や、池なども見つけられました

そしてその水の流れは、清らかに澄んでいたのでございます

今年はどんな阿佐ヶ谷バリ舞踊祭になるのでしょう?
今から、とても楽しみですheart01
ご都合の付く方々は、是非お誘い合わせの上、いらして下さいね~wink

|

« 味噌作り体験 | トップページ | すっかりご無沙汰していました »

バリ舞踊イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011072/35897040

この記事へのトラックバック一覧です: ☆阿佐ヶ谷バリ舞踊祭に出演します☆:

« 味噌作り体験 | トップページ | すっかりご無沙汰していました »