« アドバンス卒業旅行と温泉三昧 その2 | トップページ | 今日はマリーチアーサナD記念日♪ »

2009年8月19日 (水)

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭の報告

ふう・・・、あっという間に8月も半ばを過ぎてしまいましたね。。。sad

今年は結局、梅雨はいつ明けたのか良く分からないまま、やっとお盆を過ぎてから晴れの日が続いていますが、夏大好き人間の私としては、なんとなく不完全燃焼の感はいなめませんweep

今年の阿佐ヶ谷バリ舞踊祭は、いつもの舞台、神明宮が改修工事中のため、先々週末8日、9日に杉並区立第一小学校での開催されました。私の出番は9日でしたが、8日は恒例のスタッフカメラマンとしての参加です。

2日間とも、今にも雨が降り出しそうな曇り空で、ムゥッとした湿気の中での開催でしたが、8日は何とか天気が持ち、校庭での開催で。9日は残念な事にリハーサル中にゲリラ豪雨に見舞われ、開演直前に雨は止んだものの、校庭は水溜りがすごく、体育館での開催になりました。

私の晴れ女パワーが9日は効かなかったけれど、考えてみれば、私はカメラマン時代から晴れ女だったし、カメラマンとして参加した8日にポツポツ雨が降ってきた時に気合を入れたら雨が止んだので、8日に晴れ女パワーを使い果たしてしまったのかもしれません。

でも、開演直前や、開演してからのゲリラ豪雨でなくて良かった!&今年は神明宮ではなく小学校での開催で本当に良かった!
神明宮だったら、きっと中止になってしまっていたと思うけれど、今年は雨だったら体育館での開催と言う事が決まっていたから、これはラッキー、不幸中の幸いだったと言えるでしょう~bleah

前日、カメラマンとして写真を撮りながら、小学校の校庭で、ジャングルジムなどの遊具背景に踊るみんなを見ていて、「やはり、神明宮の神秘的な雰囲気の中で踊るのと違い、観客が周りや背景が見えなくなるくらいの本当にすばらしい踊りをしないと、感動をしてもらえないな」と、思いました。

ずっと、相方のちづちゃんと、すばらしい踊りを観客の皆さんに観ていただくために、ずっとこの8ヶ月間練習をしてきた訳ですが、「これは、明日は本当に本当にすばらしいレゴン・クントゥールを踊らなくては!」と、決意を新たにしました。

そして、本番の日はリハーサル中にゲリラ豪雨がやって来てしまい、体育館で踊る事になった訳ですが、この状況の中で、新たに私の目標は、「私たちが踊っている間は、その場を体育館ではない場所に変える、別の場所にみんなを連れて行こう」にパワーアップしました。

体育館の中は、すでに満員のお客さんでぎゅうぎゅうになっていて、熱気と湿気でむせ返るようでした。その中で踊ったクントゥールは、私とちづちゃんがずっと目標にしていた、ピッタリ息のあった美しい踊りが見せると言う事に集中して、気持ちよく踊れました。

真っ白な衣装に身を包み、稲の女神デウィ・スリが白鷺に姿を変えて地上に現れ、そして天に戻っていく情景を心をこめて踊りました。とても暑くて、酸素が薄くて、最後の方はナチュラルトリップ状態だったけれどネ・・・。

終わった後に海のうさぎちゃんや、蛙ちゃんから聞いたのですが、そばに座って見ていたちづちゃんの生徒さんが「天女の踊りだ・・・」と言って、涙を流しながら見ていたと。私たちの踊りの後の休憩時間にもずっと号泣していたそうです。彼女は感動屋さんで、今までも私たちの踊りを見て涙ぐんだりしているのを見た事がありますが、号泣したのは初めてじゃないかな?

最初に目標設定した、体育館じゃないところへ、別の場所へ連れて行くことに成功出来たかもしれないな?と、この時、ちょっと思いました。

今年も阿佐ヶ谷バリ舞踊祭で踊れた事を、とても感謝しています。ありがとうございました。

そして、最後のジョゲでは、久しぶりにルバノのお面をつけて、赤いベレー帽をかぶって、怪しいヒゲ面のおじさんになりきって、これまた楽しくはじけまくって、お客さんを誘って踊りまくりましたhappy02

レゴンのような美しいドラマチックな踊りも大好きだけれど、やっぱりこういう楽しくて、ユーモアのある踊りも大好きなんだなあ~。
「また、近々ルバノ隊を再結成して、踊りたいね!」と、海のうさぎちゃんや、蛙ちゃんとも話しました。さてさて、この話は今後、どう言う展開になることやら!?

そして、来年の阿佐ヶ谷バリ舞踊祭は、改装の終わった新生神明宮で行われるそうです。今から楽しみですね!wink

|

« アドバンス卒業旅行と温泉三昧 その2 | トップページ | 今日はマリーチアーサナD記念日♪ »

バリ島・バリ舞踊日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011072/31014750

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷バリ舞踊祭の報告:

« アドバンス卒業旅行と温泉三昧 その2 | トップページ | 今日はマリーチアーサナD記念日♪ »