« 満月のクリパル・ヨガ、空から降るオタマジャクシ | トップページ | バリ猫る~ちゃん、12歳になりました♪ »

2009年6月15日 (月)

チョップリンの踊りを観て来ました

チョップリンの踊りを観て来ました
今日は、私のバリでの師匠の一人、チョップリンのライブを吉祥寺の「アムリタ食堂」で観て来ましたhappy01
ガムランの演奏は「ウロツテノヤ子」notes

演目は創作系で、レゴンのプガワとプギチェをアレンジした演奏と踊りと、休憩を挟んで、月の女神ラティが愛する夫スマラがシヴァ神に殺されてしまった後、嘆き悲しむ様子を表した創作舞踊を踊ってくれました。

チョップリンは演技派なので、感情移入たっぷりの迫真の演技でしたね。

でも何と言っても楽しくて、今晩、一番素晴らしかったのが、アンコールでやった西ジャワの踊りジャイポンガンnotesign01

ノリが良く、歯切れが良いので、チョップリンの踊りのキレの良さと、弾けるような明るさがイキイキとしていて、楽しかったnote

終わった後、楽屋に行って、写真を撮ったり、今回の日本滞在中に行った沖縄の久高島の話をちょっとしました。

チョップリンはすごく久高島が気に入ったみたい。
不思議な体験もしたようで、いろいろ話したい事があるようでしたが、あまりゆっくりその事について話せなかったので、また年末にバリに行った時にいろいろ話そうと約束しました。

チョップリンとは長い付き合いで、私たちが出会った時のは10年以上前、まだ二人とも若かった。

その後、チョップリンは結婚して、結婚式の写真を私が撮ってあげたり、今や二児の母となった彼女ですが、相変わらず可愛くて元気でパワフルですね。

また年末に会うのが楽しみですwink

|

« 満月のクリパル・ヨガ、空から降るオタマジャクシ | トップページ | バリ猫る~ちゃん、12歳になりました♪ »

バリ島・バリ舞踊日記」カテゴリの記事

コメント

クミさんお久しぶりデス(≧∀≦)
なかバタバタしてまして久々にお邪魔させていただいたら…旅行も行かれててビックリしました☆やっぱり素敵な写真!!壮大な感じがすごい伝わっきますぅ♪
充実されてますねっ(^-^)
今年は阿佐ヶ谷クントゥール踊りはるんですねぇ♪関西のバリ舞踊祭で私もクントゥール踊らせていただいたんでちょっと…いや結構興奮気味にハァ(☆▽☆)と思ってすぐお邪魔させていただきました。


私もチョップリンさんの大阪公演行きました〜!!!
優雅ででも強さもあってカッコイイですねぇ♪
もぉ10年もお付き合いあるんですかぁ〜(≧∀≦)私も一度は習ってみたい方の一人であります!!

投稿: まりりん | 2009年6月29日 (月) 12時36分

まりりんさん、ご無沙汰しています。お元気そうですね?
そう、セドナ旅行に行ってきたんですよ。
すばらしかったですね~♪

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭では、レゴン・クントゥール踊ります。
初めて衣装を着けて踊るので、楽しみですね。
今年は秋に、今度はシンガラジャを自主公演を企画していてバラワキアを踊る予定なので、そちらも楽しみです。
バリから帰国してもう9年目ですが、やっと踊りたかった踊りを本番でだいたい踊ったかな?という感じです。

チョップリンとは10年以上の付き合いですね。
私は彼女の結婚式の写真を撮影しました。
なんとなく先生と言うよりはバリにいる親戚と言う感じがする付き合い方をしていると思います。

投稿: Kumi | 2009年6月30日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011072/30126850

この記事へのトラックバック一覧です: チョップリンの踊りを観て来ました:

« 満月のクリパル・ヨガ、空から降るオタマジャクシ | トップページ | バリ猫る~ちゃん、12歳になりました♪ »