« 明日からバリ&そして今年1年を振り返って | トップページ | ヒーリングDayの再開などについて »

2009年1月18日 (日)

今年もよろしくお願いします

皆様、あけましておめでとうございます。(←って、今さら遅いですよね・・・coldsweats01

すっかり、ご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません。今年もラクシュミ&サラスワティをよろしくお願いします。

年末年始のバリ滞在からは6日に帰って参りました。

予定していた練習は全てこなす事が出来ましたし、久しぶりに会う友人達との語らい、愛猫る~ちゃんとの再会も含め、大変充実した滞在でした~happy01

リーディングのセッションも2回やりましたし、本当に最後まで充実の滞在・・・と、行きたかったのですが、最後の最後に久しぶりに食あたりをしてしまい、ちょっともったいないな~、と言う事もありましたweep

1月1日~3日の間、テジャクラのイブ・ムナッの家に滞在してパラワキアを習っていたのですが、滞在中の二日目の2日の夜に食べたものが悪かったらしく、夜中から嘔吐&腹下しが始まり、次の日は楽器のトロンポンの練習をするのがやっと。

バリに着いてから年末まで、毎日4~5時間は練習を詰めていたし、多分、それまでの疲れの蓄積から胃腸が弱っていたのでしょうが、ガドガドのピーナッツソースとタフが悪かったような気がする。
午前中に料理してそのまま台所に置いてあったし、その前も薦められるがままにクルプックやらバナナやらランブータンやら食べていたからなぁ~coldsweats02

しかし、同じものを食べていたバパとイブは何ともなかった訳だから、やはり腸内細菌の内容が違うんでしょうね~!

不幸中の幸いだったのは、それまでに踊りも歌もトロンポンも一通り練習してあった事かな?

それにしてもその後は辛かった!

当たった次の日の3日の昼過ぎには車でウブドまで ヘアピンカーブの山道を帰らなくては行けなかったし、ウブドに泊まっていると。さんのところで一休みした後、自力でバイクでデンパサールまで帰宅、その後、バリ在住の友人と一緒にヌサドゥアのラグナホテルまで、スニマン・トゥア(歳老いた芸術家・殿堂入りした芸術家)の踊るイベントがあったので、車をチャーターして観に行って来ました。

行くまでも見ている間も辛かったけれど、特にブランシンガのアジのクビャール・ドゥドゥックの煌めきと切れ、華々しさに感銘を受けました。踊っている時のオーラと、姿形の美しさが違う!

しかし、驚いたのはアジは今年で御歳80歳になると言う事!
ひゃ~!すでにある意味人間を超越した粋に入っているw(゜o゜)w!

イブ・アリニのタルナ・ジャヤもさすが!と言う感じで貫禄の格好よさでした♪

辛かったけれど、観に行って良かったです。

3日は絶食、明くる4日もほぼ何も食べられなかったので、ものすごくお腹がペッタンコになりました。イブ・アリニには「それくらい痩せてちょうど良い」と言われたので、このまま少し節食を続けてみようかと思います。

帰国する5日の夜から何とか普通の食べ物も食べられるようになりましたが(でもそれって機内食だし・・・)、今回は本当に参りました~!

バリで食あたりするなんて、多分10年ぶり位。
辛かったですぅ~!weep
イブ・ムナッの家庭料理はバリで一番好きなのに、その料理で当たるとは…。

それまでに蓄積した疲れのツケが回ったような気がする…。
バパ・クランチャとイブ・スシラの組み合わせで練習を組んだのは初めてだったけれど、やはり、この二人の組み合わせは強烈でした~。

もっといろいろインドネシア料理を食べたかったのに~!と悔やむ事しきりですが、何はともあれ無事に帰ってこれて良かったです。

さてさて、今年のヒーリングDayの再開についてなど、いろいろお知らせしたい事もありますので、これから仕切りなおしで記事をUpして行きますね。

|

« 明日からバリ&そして今年1年を振り返って | トップページ | ヒーリングDayの再開などについて »

バリ島・バリ舞踊日記」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいhappy01paper
実は私も20日から3泊ダケですが、卒業旅行でバリ行ってきましたぁdeliciousgood
ケド踊りとは全く関わる事のない旅行だったのでバリに行った感じがしませんwobblysweat01(笑)


kumiサン体調崩されて大変だったんですねwobblyflair
私も良くお腹壊すんで大変さわかりますぅsaddespair
それにしても1日4、5時間も練習されてたんですかぁsign03sign03impactすごいですねぇhappy02shine
羨ましいsign05heart
てかkumiサンめちゃくちゃ体力ありますねぇsign03sign03shine住んではる時はどれくらい練習してはったんですかぁsign02sign02

投稿: まりりん | 2009年1月26日 (月) 13時13分

まりりんさん、いつもいつも遅いレスでごめんなさいcoldsweats01

年末年始、バリに行っていたんですね~。
楽しかったですか?

うーん、体力はめちゃくちゃあるほうだと思いますが、今回はその過信がいけなかった感じですねtyphoon
最近はバリに行けるのが年に1回で2週間弱くらいの滞在なので、どうしても欲張っちゃうんですよね。
一日に2回の練習というペースですが、今回はどちらも2時間練習の
先生だったので、それがちょっときつかったかもしれませんね~。
またバパ・クランチャのタルナ・ジャヤはものすご~く振りが細かいし、激しいのでキツいんですcoldsweats01

留学中は踊りとガムランと唄の練習をしていたのですが、一日に2つ
以上いれないようにしていました。
だから一日2~4時間位は練習していましたかねぇ~?
滞在が長いと、あまり練習を詰めちゃうと体力が持たないので、何にもない日とかもあったりしました。

投稿: Kumi | 2009年2月 1日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011072/27237019

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします:

« 明日からバリ&そして今年1年を振り返って | トップページ | ヒーリングDayの再開などについて »